2020年11月19日木曜日

プログラミングの世界を楽しんでみよう

  9月12日(土)、9月26日(土)、10月4日(日)の3回にわたり小学5、6年生にむけて「プログラミングの世界を楽しんでみよう!」という講座が開催されました。場所は大池小学校のパソコン教室を使わせていただきました。講師は九州大学芸術工学府の学生さんです。昨年開催されたプログラミング講座に引き続き受講する子どももいました。

プログラミング教育用ソフトのスクラッチを使用します



和柄を選んで既存のプログラムに修正を加えてみます。和柄がどのように変化するでしょう。



好きな和柄を選んで、講師の方々が用意してくださったキットでランタンを組み立てました。

昨年に引き続いての受講でプログラミングがかなり上達している子もいるそうです。
参加した子どもたちは楽しんでプログラミングに取り組めたのではないでしょうか。