2019年9月5日木曜日

事業報告 低学年おもしろ科学教室

 8月3日(土)に小学校1,2,3年生向けの「おもしろ科学教室」が開催されました。講師は元小学校校長の中村智彦さんです。
2時間という時間のなかで、スライムを作り、空気砲を体験し、ペットボトルの中で金魚型の醤油さしが浮き沈みするおもちゃを作り、調味料で10円玉をピカピカにし、声の振動で動くモール人形をつくります。
子どもたちはなるべくたくさんの実験をしようと、てきぱきと楽しそうにとりくんでいました。

きれいなスライムができました
どんな調味料を塗るとピカピカになるでしょう
マヨネーズ?ケチャップ?酢?醤油?





空気砲の威力を体感します





どうしてそうなるのかは、小学校低学年では難しい内容もありますが、科学に興味をもつきっかけになったのではないかと思います。家庭で実験を再現してみましょう。