2021年9月3日金曜日

小学生 おもしろ科学教室 (1~2年生)

  8月4日(水)、10:00より小学1~2年生の「おもしろ科学教室」が開催されました。講師は元小学校校長の中村智彦さんです。16名と少人数での開催となりました。

この日、行われた実験は子どもたちが大好きなスライムづくり、糸で氷を釣り上げる氷つり、跳びはねるかえるのおもちゃづくり、ふしぎなメビウスの輪の4つでした。スライムづくりでは、出来上がった色とりどりのスライムの触感を楽しんだり、テーブルの端から伸びる様子を観察したりしました。

どこまで伸びるかな

氷つりでは糸と食塩を使って、みんな上手に氷をつりあげました。
2個の氷が釣れました


子ども達はとても熱心に取り組んで、短い時間に4つの実験ができました。家庭でも身近な材料を使って再現できそうな実験ばかりで、自由研究の良いきっかけになりそうでした。