2021年12月9日木曜日

11月のさくら教室

  11月10日(水)にさくら教室が開催されました。テーマは「ヨガの先生が教える痛めない歩き方」で講師はヨガインストラクターの池田 侑加さんです。

最初に歩き方の講習がありました。足部分への体重のかけ方、目線、姿勢、姿勢を保つための手の向きなどの説明があり、次にマットの上で実際に歩く練習をしました。

足に負担をかけないためには筋肉をつけるのも大切だそうで、太ももの付け根を上げるように歩く方法は実際に練習してみるとなかなかハードです。また、腰痛防止には家の中でスリッパではなく運動靴を履くのがいいそうです。スリッパで長時間過ごすのは、知らず知らずのうちに体に負担がかかるそうです。痛めない歩き方で無理せず筋肉をつけて、いつまでも元気に活躍したいですね。

実際に練習してみました

歩き方の図解です