2021年3月3日水曜日

1月のさくら教室

  1月20日(水)に開催されたさくら教室は「~脳活をはじめよう!音楽で脳トレ!~」です。講師は生涯学習音楽指導員の丸山 慶子さんとピアノ講師の三善 京子さんです。まずはじめは「トルコ行進曲」など講師の方のピアノ演奏を楽しみました。よく知る曲でも目の前での演奏はとても感動します。また、メドレー中に何の曲があったかをみんなで当てるクイズがありました。「知床旅情」や「早春賦」など全部当てられたでしょうか?

ピアノにあわせて体操です

「ドレミの歌」にあわせて手足を左右に出したり膝を叩いたりと、座ったままでできる体操にチャレンジです。簡単な動作でも組み合わせと順番を覚えるのは、なかなか大変です。美しいピアノ演奏を楽しみながら、頭と体を使って全身リフレッシュできました。