2022年12月26日月曜日

11月のさくら教室 「ストレッチで呼吸を楽に」

  11月のさくら教室は「ストレッチで呼吸を楽に」でした。講師はヨガインストラクターの池田 侑加さんです。

普段の生活にあまり馴染みのない「ヨガ」について説明がありました。体の中には生命エネルギーが流れており、その流れが交わるところを「チャクラ」(エネルギーセンター)と呼ぶそうです。チャクラは頭頂部から下に向かって七つあり、チャクラの流れをスムーズに整えることで健康的な生活が送れるそうです。

呼吸法と一緒に体を伸ばします


今回の教室では、この「ヨガ」の考えを取り入れながら、ゆるやかなストレッチや呼吸法が行われました。ゆっくりと体を伸ばしながら、鼻から息を吸って、ゆっくり吐く呼吸を行います。そうすると、体の隅々までエネルギーがいきわたるような気がします。毎日続けたら、頭も体もスッキリして元気にすごせそうでした。皆さんも、試してみませんか?