2022年12月26日月曜日

12月のさくら教室 「音楽で楽しく脳トレ」

  12月のさくら教室は「音楽で楽しく脳トレ」でした。講師は丸山 慶子さんと三善 京子さんです。三善さんのピアノ演奏から始まって、ピアノに合わせて声を出したり、体を動かして体をあたためました。演奏に合わせて声を出したり、体を動かしたりして頭も使います。

体も頭も使います


 また、「琵琶湖周航のうた」「みかんの花咲く丘」「おお牧場はみどり」「上を向いて歩こう」など、よくご存じの曲をみんなで歌いました。音楽を聴くと、その曲をよく聞いていたころを思い出しませんか?私は「みかんの花咲く丘」を聴くと、小学生の時に友達と歌いながら、ふたりで手遊びをしてしていたことを思い出します。

 「カリンバ」というアフリカのめずらしい楽器の演奏もありました。金属の細い板を指で弾いて音を出します。オルゴールに似た澄んだ音色で形もとても可愛らしい楽器でした。

ピアノ演奏、歌唱、体操と盛りだくさんの内容でとても楽しい時間を過ごせました。急に講師をしていただいた丸山さん、三善さん、ありがとうございました。

カリンバの演奏です「きよしこの夜」


カリンバです
 ※公民館だよりでお知らせしていた内容「日本の伝統文化 家紋の由来、ルーツを知ろう」は都合により変更になりました。楽しみにしていた皆さん、申し訳ありませんでした。