2023年5月2日火曜日

もやい教室 豚まんづくり

  3月21日(火) 豚まんづくりの講座が開催されました。講師はパン講師の北村佳代さんです。

豚まんづくりは、パンづくりと同じ様に、ニーダーであらかじめ捏ねておいた豚まんの生地を発酵させ、その間に具の準備をします。今回は、豚ひき肉の他に、干し椎茸、たけのこ、帆立の貝柱の水煮などを入れた本格的な豚まんです。

粗みじんに切ります


具を包みます

発酵が終わった生地を切り分け、ベンチタイムをおいてから、具を包み成形し再度発酵させます。35~40分たったら、蒸し器で蒸して出来上がりです。


美味しそうな豚まんです

生地はフカフカで、具も旨味たっぷりの美味しい豚まんの出来上がりです。ちょっと手間はかかりますが、大満足な出来栄えでした。参加者の皆さんにも「美味しい!」「お店で売ってる物みたい」ととても好評でした。