2023年5月2日火曜日

3月のさくら教室  野菜を使ってスタンピングをしよう

  3月のさくら教室は人権講座で「野菜を使ってスタンピングをしよう~人権を大切にするメッセージをこめて~」です。講師は南区人権教育推進員の増本 沢美さんです。

 福岡市の人権教育・啓発基本計画では「人権という普遍的文化の構築」「人の多様性を認め合う共生社会の実現」という二つの大きな目標を掲げ、様々な取り組みを進めています。

 この日のさくら教室では、野菜を使ってスタンプを押し、そこに人権のメッセージを載せてカードを作成しました。用意された野菜は、ピーマン、オクラ、レンコンで、どれも断面に特徴がある野菜です。

丁寧に野菜のスタンプを押していきます

野菜に絵の具をつけてスタンピングし絵を作っていきます。絵の具の色を混ぜたり、そのままスタンプしたりで、同じ材料を使っても様々な作品が出来上がりました。

           

色々な作品が出来上がりました




オクラで美しい模様ができました



令和5年度も「いつも笑顔で」

令和4年度のさくら教室は今回が最後になります。令和5年度も皆さまのたくさんのご参加をお待ちしています。