2023年11月16日木曜日

11月のさくら教室 ~誤嚥性肺炎予防に、楽しく歌って喉の筋肉を鍛えましょう~

 11月8日(水)、さくら教室「~誤嚥性肺炎予防に、楽しく歌って喉の筋肉を鍛えましょう~」が開催されました。講師は生涯学習音楽指導員 丸山 慶子さんとピアノ講師の三善 京子さんです。

講師の丸山 慶子さんと三善 京子さんです


 オーラルフレイルという言葉を聞いたことがありますか?加齢による衰えの一つで食物を噛む、飲み込むなどの機能が低下したり、活舌が悪くなったり声が小さくなったりと「口」に関する機能が低下しつつある状態のことを「オーラルフレイル」と呼びます。
 
 最近、食事中にむせやすくなったり、噛めない物が増えたり、活舌が悪くなったりしていませんか?オーラルフレイルが進んでいるかもしれません。大きな声で歌を歌って声帯を鍛えることは、飲み込む力を高めオーラルフレイルの進行の予防にとても良いそうです。

首周りの運動です


今回の講座では口の機能の改善のため、首周りの運動、舌の運動、高い声低い声を出す、あいうべ体操をする等のトレーニングを参加者みんなで行いました。その後三善さんのピアノ伴奏で歌を歌ったり、手拍子でリズム遊びをしたりしました。

「オオ ブレネリ」「里の秋」「青春時代」等よく知っている歌を大きな声で歌っていると、口の機能の改善だけでなく、気分もスッキリしてストレス解消にもとても良いですね。