2022年3月8日火曜日

1月のさくら教室

  1月26日(水)に1月のさくら教室が開催されました。「ボールを使用しての筋トレ等」と題して、講師は健康運動指導士の佐藤 広徳さんでした。家に閉じこもりがちになると、体力の衰えを感じます。また、反射神経の衰えは事故やケガにつながりがちです。そこで、今回はやわらかいボールを使って筋トレをしたり、反射神経を鍛える運動を教えて頂きました。

左右の指で違う動きをします。頭も使いますね。






ストレッチです。
座ったままつま先をつかめますか?



左右、指示通りの順番でボールをつきます。皆さんお上手でした。
          


ワキにボールを挟んで胸筋を鍛えます
筋肉に手をあてて、力が入っているのを確認します。



ボールが1つあるだけで、筋トレやストレッチなど運動の幅が広がりました。これからも元気で生活するために、積極的に運動を取り入れ筋肉や反射神経を維持していきたいですね。