2022年3月31日木曜日

2月のさくら教室

  2月のさくら教室「脳活をはじめましょう!音楽で脳トレ!」が、2月7日に開催されました。講師は生涯学習音楽指導員の丸山慶子さんとピアノ講師の三善京子さんです。お二人は、公民館サークル うたごえ「サフラン」の講師もされています。

 今日のさくら教室は題して「さくら こんさーと」。プログラムをもらって席につくと、はじめに三善さんのすばらしいピアノ演奏です。

本日のプログラムです。
「展覧会の絵」「テネシーワルツ」「樅の木」「エリーゼのために」などなど

丸山さんと三善さん

次にピアノ伴奏にあわせて座ったままで体を動かしました。動きの順番を覚えて、声を出しながらの体操は良い脳トレですね。素敵なピアノ演奏を聴きながらだと、楽しく体操できます。それから丸山さんがジャズのピアノ弾き語り(My funny Valentine、テネシーワルツ) を披露されました。それからみんなで歌ったりとあっというまに楽しい時間がすぎました。


覚えた通りにできましたか?

美しい音楽を聞くとは緊張がほぐれて気持ちがリフレッシュしますね。目の前でピアノ演奏を楽しめて、とても贅沢な時間でした。丸山さん、三善さん、プログラムの準備からありがとうございました。