2022年3月31日木曜日

パンづくり

3月5日にもやい教室、「パンづくり ~お店のようなちょっと固めのクルミパンづくりに挑戦しよう~」が開催されました。講師はパン講師の北村佳代さんです。

大池公民館では毎年夏休みに小学生向けのパン教室を開催していますが、今日は大人向けのパンづくりです。

ブラウンシュガーとクルミの入った生地を籐のかごにに入れて成型するクルミパンを作ります。

一次発酵まで終わった生地からはじめました


クルミパンを上手につくるには、こね方、丸め方にコツがあって、北村さんの説明を聞きながら作業を進めていきました。ベンチタイムを終えて成型したものは籐のかごに入れて二次発酵させます。この籐のかごの模様がパンの形のアクセントになります。



生地を右の写真のように成型し粉をふった左の型に入れて二次発酵させます



二次発酵が終わったら天板の上にひっくり返してオーブンで焼きます




お店のようなクルミパンが出来ました!!
味もお店のようでした!!

皆さん、出来上がりのパンをいい笑顔で持って帰られました。くるみの香りがして、ほんのり甘くてとても美味しかったです。参加した皆さん、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。