2022年10月3日月曜日

おもしろ科学教室 3,4年

  8月6日(土)13:00から小学3,4年生向けの「おもしろ科学教室」が開催されました。講師は1,2年生向けと同じく元小学校校長の中村智彦さんです。

煙の輪が見えますか?


空気砲の実験では段ボール箱の横をたたくと煙の輪がでてきました。大きな音とともに出てくる白い輪に子ども達は大喜びです。
また、手回し発電機でコンデンサーに電気を貯めて、プロペラを回したり、オルゴールを聞いたりしました。
ハンドルを回して発電します


小学生にとっての身近な発電装置は自転車のライトだそうです。ペダルをこぐとライトが点きますね。
そのほか午前中の1,2年向けの教室と同じくスライムを作ったり、浮沈子の実験をしたりしました。子ども達はとても熱心にとりくみ、楽しんで実験をしていました。