2022年10月3日月曜日

おもしろ科学教室 1,2年

  8月6日(土) 10:00から 小学1,2年生向けに、「おもしろ科学教室」が開催されました。講師は元小学校校長の中村智彦さんです。はじめに、子ども達が大好きなスライムを作りました。好きな色で作ったスライムの触感を楽しんだり、伸びる様子を観察したりしました。

のびーーーーるスライム

次に調味料を使って10円玉をピカピカにします。用意された調味料は、マヨネーズ、焼き肉のたれ、ケチャップ、あじポン、醤油です。子ども達は予想をたてて一番ピカピカになると思う調味料を選んで試します。

10円玉の表面に塗ります

ピカピカになった10円玉

それから、浮沈子の実験をしました。水を入れたペットボトルの中で醤油さしの魚が浮いたり沈んだりします。この実験は「パスカルの原理」など中学で学習する内容なので、子どもたちはマジックを見ているかのように驚いた顔をしていました。

講師の中村智彦さんです

これをきっかけに、理科に興味をもってくれたらいいですね。10円玉の実験など、家庭で出来るものもあります。ぜひ試してみてください。