10月5日(水)に開催された さくら教室は「みんなで楽しむピアノ演奏」でした。講師はピアノ講師の三善 京子さんです。三善さんは大池公民館サークル うたごえ「サフラン」の講師もされています。
はじめに、ピアノ曲の演奏がありました。「愛の挨拶」(エルガー作曲)、「子犬のワルツ」(ショパン作曲)、「トロイメライ」(シューマン作曲)の3曲です。それぞれの曲や作曲者について解説をしていただきました。エルガーは代表曲に「威風堂々」があります。皆さんも一度は耳にしたことがある曲ではないかと思います。また、「子犬のワルツ」は子犬が自分の尻尾を追いかけて、くるくる回っている様子を曲にしたものだそうです。それを知ってから演奏を聴くと情景が目に浮かんでくるようです。
三善さんには昨年度のさくら教室でもお世話になりました |
また、秋にふさわしく、「虫の声」を合奏しました。「虫の声」の歌詞には5種類の虫が登場します。松虫、鈴虫、こおろぎ、くつわむし、うまおい、この虫たちの声に5種類の楽器をあてはめて虫の鳴き声の歌詞の部分で楽器を鳴らします。歌詞に合わせて演奏するのはなかなか難しいですね。
左から、鈴、ベル、タンバリン、ギロ、ラチェット すいっちょんと鳴くのはどれでしょう? |
最後に秋にまつわる曲のメドレーの曲あてクイズをしてから「高原列車は行く」を皆で合唱して終わりました。生の演奏を聴くのはCDを聴くのとは全く違う魅力があり、とても贅沢な時間でした。急なお願いに快く応じていただいた講師の三善さん、ありがとうございました。
※公民館だよりでお知らせしていました、10月のさくら教室「懐かしいハーモニカ演奏で楽しいひとときを」は都合により変更になりました。楽しみにしていただいた方、申し訳ありませんでした。