2023年9月12日火曜日

おもしろ科学教室 小学1.2年生

  8月7日(月)10:00より、おもしろ科学教室(小学1.2年生対象)が開催されました。講師は元小学校校長の中村 智彦さんです。今日の実験メニューは

   ①10円玉をピカピカにしよう

   ②氷つり

   ③スライムをつくろう!

   ④金魚が浮いたり沈んだり

です。

10円玉をピカピカにしようではケチャップや醤油、マヨネーズなどの調味料を塗って10円玉の表面の酸化銅を分解します。黒っぽい10円玉がピカピカの新品のようになります。

10円玉に調味料を塗ります

スライムはポリビニルアルコール(PVA)入りの洗濯のりとホウ砂(ホウシャ)、食用色素を使って作ります。できあがったスライムの一部を子ども同士で交換して色を混ぜたり、テーブルの上から垂らしてみたりして実験を行いました。



よくかき混ぜて作ります

実験がスムーズにすすんだので、おまけに空気砲の実験がありました。丸い穴の開いた箱を叩くと白い輪が飛び出してきました。子ども達は輪っかを掴もうと歓声があがります。

箱から出た白い輪が見えますか?

子ども達はとても熱心に取り組んで、短時間に次々と実験を行いとても充実した時間でした。今日の実験を通して、科学に興味を持つ子どもが増えるといいなと思います。