2023年9月12日火曜日

小学生陶芸教室 Myマグカップを作ろう

  8月5日(土)、小学生陶芸教室「Myマグカップを作ろう!」が開催されました。4年生から6年生までが対象です。講師はもやい教室の干支づくりでおなじみの、陶芸講師 永尾春子さんです。


 あらかじめ、板状で用意してある粘土を円筒形の容器に巻き付けます。これに 底と取っ手を付けたらマグカップの形が出来上がります。

粘土の板を巻き付けます


それから、マグカップに自分の好きな絵を彫ったり、飾りをつけたりしました。


立体的な模様ですね



ウインクが素敵です

子ども達は久しぶりの粘土の感触に最初はこわごわ作業を始めていましたが、途中から慣れてきてマグカップだけでなく他のおまけも、熱心に作っていました。
この後、講師の方が子ども達の作品を持ち帰って、釉薬を施したりしながら1200度の窯で焼くそうです。
なかなかの力作ぞろいで、出来上がりが楽しみです。